【ダイエット食品】みかんの白い筋は捨てないで!

みかんの白い筋は捨てないで!

日本の冬といえば、こたつでみかんが定番ですよね。

甘酸っぱくて美味しいだけに、知らず知らずのうちに、気づけば3,4個食べてしまうという人も多いのでは?

私も、スーパーでみかんを見つけたときには、すぐさまカゴに入れてしまいます。

それほど、私達に馴染みのあるみかんですが、あの白い筋に美容効果があるということはご存知でしたか?

もしも白い筋をとって食べているなら、あなたは損してますよ!

みかんの白い筋は取る?取らない?

みかんの白い筋は捨てないで!

 

みかんは剥き方や食べ方に、その人の個性が出ますよね。

小さな頃から食べているであろうみかんなだけに、自分の剥き方と違う方法を見ると、そんな剥き方もあるのかと驚きます。
 

そこで気になったのが、外皮を剥くと現れるあの白い筋です。

あなたはあの白い筋を取りますか?それとも、気にせずそのまま食べますか?

私は小さい頃から、何となく取っていまいたが、学校の給食の時に、他の子は気にもせずそのまま食べていました。

え?取らないの?と聞くと、だって面倒じゃんという返答。

よくよく考えると、確かにいちいち取るのは面倒…
なぜ、今まで気づかなかったのかと、自分にツッコミを入れたい気持ちになりましたが、実は、あの白い筋には、栄養がたっぷり詰まっていることがわかったのです!

みかんの白い筋の正体はなに?

【ダイエット食品】みかんの白い筋は捨てないで!

 

みかんに付いている白い筋の正体、気になりませんか?

実は、あの白い筋には、「アルベド」というちゃんとした名前があります。

アルベドは、成長に必要な栄養分や水分を、みかん全体に届けるための配管のような役割をしています。という事は、アルベドのお陰で、美味しいみかんが食べられていると言っても、過言ではないのです!

 

栄養分や水分を運んでいるだけあって、あの白い筋には、栄養がぎっしり詰まっています。

実は、みかんの白い筋や皮には、美味しい果肉以上の、栄養分を含んでいるんだとか!

あんなヒョロヒョロの筋にですよ!驚きですよね!笑

それでは、あの白い筋や皮には、一体どんな栄養が詰まっているのでしょうか。
効果と一緒に見てみましょう!

みかんの筋や皮に含まれる成分と効果は?

みかんの筋や皮には、代表的な成分として、ペクチンとヘスペリジンという、2つの成分が含まれています。

 

ペクチン

【ダイエット食品】みかんの白い筋は捨てないで!
 

みかんの筋や皮に含まれる、ペクチンという成分は、多くの種類が存在する食物繊維の1種です。

みかんの果肉自体にも、もちろん含まれている成分です。しかし、筋に含まれる量に比べるとごく少量。

なんと白い筋と一緒に食べるだけで、筋を取ってしまった時に比べ、約4倍もの量を摂取出来るそうです。

 

ペクチンの効果としては、便秘の解消に役立ちます。

ペクチン自体に、水分を吸収し膨らむという性質があるので、体のいらないものにくっついて、体から排出してくれるのです。

さらに、腸内細菌のバランスを保つ効果もあります。

腸の中には、ビフィズス菌と呼ばれる善玉菌と、悪玉菌が存在していることは有名ですよね?便秘になったり、下痢になったりするのは、この善玉菌と悪玉菌のバランスが、乱れるこが原因の1つとされています。

偏った食生活を送っていると、どうしても悪玉菌が多くなりがちです。そうなると、多くの人が悩まされている、便秘になってしまうのです。

ペクチンは、ビフィズス菌の餌となって、善玉菌を増やしてくれます。その結果、腸内細菌のバランスが保たれ、便秘や下痢をしにくくなるのです。

 

さらにさらに、肥満の予防やコレステロール値の減少、動脈硬化などの重大な病気の予防も出来るのです。

ペクチンは女性にとって、特に嬉しい成分ですね。

スゴいぞペクチン!!!

 

ヘスペリジン

【ダイエット食品】みかんの白い筋は捨てないで!
 

みかんの筋と皮に含まれる成分の2つ目は、ヘスペリジンです。

ヘスペリジンは、美容効果が有名なポリフェノールの1種です。

なんと、このヘスペリジンが筋に含まれている量は、果肉の300倍だそうです!!

すごくないですか!?笑

 

有名な成分ではありませんが、効果もスゴいんです。

ヘスペリジンの効果は、美容成分であるビタミンCを、効率よく吸収する助けをしてくれること。

美肌や美白には、必ずと言っていい程登場するビタミンCですが、1つだけ欠点があります。その欠点とは、熱や水によって壊れやすいということ。みかんは果肉のほとんどが水分です。

しかし、このヘスペリジンが含まれることによって、ビタミンCが安定して存在でき、吸収率もアップするというわけです。

さらに、血中コレステロールを減少させる効果もあり、ダイエットにも効果があります。

コレステロールが減るということは、血流も良くなるので、女性にとって大敵の、冷え性やむくみも改善できますよ。

 

美容効果に加え、冷え性・むくみも改善出来るなんて、ヘスペリジン、侮れな成分ですね!

みかんの白い筋は食べるべき!?

【ダイエット食品】みかんの白い筋は捨てないで!

 

みかんの白い筋には、ダイエット効果だけでなく、便秘の改善や美容効果もあります。

今までキレイに取ってしまっていた人は、みすみす貴重な成分を捨てていたということです。勿体無いですね~

これからはぜひ、白い筋「アルベド」も果肉と一緒に食べてくださいね♪

 

お腹の脂肪が気になるあなたに!

シボヘールの口コミと効果を実際に購入して検証してみました!

The following two tabs change content below.
マカロン

マカロン

元書店ガール。24歳でコラムニストに転職。 体型にコンプレックスがあり、最新のダイエット法を色々とお試し中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です