お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

お正月といえば、美味しいお餅やおせち料理などが並び、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

当然体重は増え、お腹周りが気になる人も多いのではないでしょうか?

そんな、お正月で増えた体重を、食事で戻す6つの秘訣をご紹介します。

秘訣1:「なんとなく食べる」をなくす

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

あなたが食べものを口にする時、本当にお腹は空いていますか?

お正月に食べ過ぎた場合、ついつい食べ物を口にする、食べぐせがついている可能性があります。

そのため、本当は空腹ではなくても、何となくお腹が空いている様な錯覚に陥り、お菓子などをつまんでしまうのです。そんな事を繰り返していると、食べぐせは無くなるどころか、胃がどんどん大きくなり、満腹になりにくくなってしまいますよ。

もし、何か食べたいな・・・と思った時は、本当にお腹は空いているのか、よく考えてみてください。
案外、空腹は気のせいだった、ということもあるはずです。

秘訣2:手の届く範囲に食べ物を置かない

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

お正月は親戚が家に集まり、お茶菓子などが常に、テーブルの上にある状態ではありませんでしたか?

食べぐせがついてしまうと、食べ物をみただけで、つい食べたくなってしまいます。そうなると、余計なカロリーを摂ってしまい、いつまでたっても痩せることは出来ません。

予防策として、手の届く範囲や見えるところには、食べ物を置かないようにしましょう。

秘訣3:食事では汁物を1品入れる

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

温かいスープやお味噌汁は、食事のかさを増やし、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

朝、食欲がなくても、温かい汁物を飲むようにすると、昼食のどか食いを予防出来ます。

さらに、野菜をたっぷり使えば、なかなか取れない栄養も、簡単に接収することが出来るのでおすすめですよ。ただし、お塩やお味噌の使いすぎによる、塩分の過剰摂取には注意してくださいね。

秘訣4:よく噛んで食べる

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

満腹感を感じるには、満腹中枢を刺激する必要があります。

満腹中枢は、食べ物を食べ始めてから、約20分後に感じ始めると言われています。早食いが太る原因と言われるのは、満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうからです。

食べ過ぎを防ぐには、時間をかけて食事をしなければいけませんが、その為には、よく噛んで食べることが重要。

よく噛んで食べることは、時間稼ぎとしても有効ですが、それだけではありません。ヒスタミンという食欲を抑制する成分が分泌されるので、満腹中枢とダブルの効果により、食べ過ぎを予防できるのです。

秘訣5:小腹が空いたら水を飲む

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

あなたは、1日にどれくらい水を飲みますか?

全く飲まない人はいないと思いますが、食事の際に少しだけという人は、案外多いのではないでしょうか。

私達の脳は、水分不足を空腹と勘違いしてしまう時があります。その為、本当はお腹が空いている訳ではないのに、なにか食べないと!という、間違った司令を出してしまうのです。

人間が1日に必要な水分の量は、およそ1,5リットルと言われています。間違った司令を出してしまわない為にも、こまめな水分補給を心がけましょう。

また、適度な水分は、体の代謝を上げ、むくみや便秘を解消する効果があるので、女性は特に嬉しいですよね。

秘訣6:食事に集中する

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

多くの家庭が、テレビを見ながら食事をしているかと思います。

しかし、テレビを見ながらだと、食事よりもテレビに集中してしまい、食べ物を手べているという意識が薄れてしまいます。その結果、満腹感が得られず、つい食べ過ぎてしまうのです。スマホや携帯でも同じこと。

食事の時間は、しっかりごはんに集中し、味や食感を楽しむようにしましょう。

まとめ┃お正月太り解消には日頃の心がけが大切!

お正月に食べ過ぎたあなたへ!食事で痩せる6つの秘訣

お正月の食べ過ぎは、みんな経験しています。

しかし、そのまま放置していても、増えた体重が減ることはありません!

むしろ、食べぐせがついてしまったことで、痩せるどころか太ってしまう人の方が多いのではないでしょうか?

2,3ヶ月後に、どっと増えた体重に驚かないためにも、毎日の小さなことから、心がけるようにしましょう。

自分の体なのですから、体重くらい自分で管理できるようになりたいものですね。

 

もしも、お腹の脂肪が気になるなら、手軽なサプリもおすすめですよ。
お腹の脂肪を減らす効果が証明されたサプリ「シボヘール」の詳細はこちら↓↓

シボヘールの口コミと効果を実際に購入して検証してみました!

The following two tabs change content below.
マカロン

マカロン

元書店ガール。24歳でコラムニストに転職。 体型にコンプレックスがあり、最新のダイエット法を色々とお試し中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です